自重筋トレのみでマッチョボディを目指す

53才が自重筋トレとダイエットでマッチョボディを目指す

1日で2kg減った。中2日トレ

体重95.9

ハイパーエクステンションかなり楽にいつもより上まで上げれた

 

懸垂4回 フルプルアップ

糖質制限(パンの耳極小数)と風呂に8時間くらい入って読書して汗かいたのか
3k痩せた。そのせいか、超回復(中2日)か、体軽くて胸張って脚後ろで組んで、順手、肩幅より拳1個分広く、正しいフォームで4レップスできた、4レップス目にネガで降りた
肩入れやってた成果で正しいフォームでできたんだろう。ネガやってきた効果もあるだろう。

雨強い☔️ので肩入れ中止

肩入れというのはボトムポジションで鉄棒に捕まった状態から胸を張る、そうすると肩が締まる(肩が下におりる)それだけを繰り返すことだ。この練習を繰り返すことによって懸垂の初動で力を発揮でき正しいフォームで懸垂ができるようになる。

 

今日は雨強いので斜め懸垂中止


僕はかなり詳細に日記つけてるんだけど見直すことはほぼない。今日、調子良かったので過去の日記見て直近のブレイクスルー(初めて懸垂ポジティブができるようになった日)分析 計画見直し変更した。

過去の記録見たけど肘が痛い➡️トレ休む➡️中2日でトレした時に初めて懸垂ポジができるようになってブレイクスルーしてる。中2日が良かったのか、それまでの努力が実ったのかまだわからないがこれからの記録の推移見ればわかってくるだろう。

昨日、一昨日と右肘が痛くてトレーニング休んで今日、中2日で自己新記録出せたので(今まで1日に2度も3度も同じ部位のトレーニングして肘、肩痛めてる)これからのトレーニング計画を見直し修正した。今までオーバーワークになってたんだろう。

 

せっかく毎日1時間くらいかけて日記に記録してるんだから、たまに見直ししないと。

レーニング記録を折れ線グラフにしたら進歩が一目瞭然なのでExcelで作ってみる。


クローズプッシュアップ5 、脇やや開いて正しいフォームで胸、床まで下ろした

以前クローズプッシュアップ20レップスとかやってたんだけどフォームがめちゃくちゃだった(写真) 正しいフォームでやったら5レップスしか出来ない。ここから気長にやっていく。

 

ストレッチ 懸垂の動き

 

体重95.4k

 

糖質制限して、パンの耳と肉、食間に減量用のソイプロテイン飲んだ。

糖質制限のおかげで体の脂肪が燃えてエネルギーになってるのだろう。体重が1日で2キロも落ちてる。今まで糖質制限したけどだいたい美味い物は糖質が多いから消費カロリーが摂取カロリーを上回れば痩せるんだろうと気楽に考えていたし食欲に負けてた。糖質制限して結果が出たので本気でダイエットにコミットしようと思った。

気分も体も調子いい!

 

腕立て伏せ悪いフォーム

f:id:greensnoop69:20210702080441j:image